8/19(金)~8/21(日)今年の夏も遂に、「北浦和歓迎会」&「第30回はまぐみ大会」の季節がやって来ました!
父母会を中心に、準備に準備を重ね、世界中を賑わしたリオ五輪に負けぬとも劣らぬ(←言い過ぎ?)夏の大・大・大イベントです。
先に行われた北浦和遠征で、ターーップリと御世話になった分、こちらもターーーップリと御返しする番です!みんな!ちゃんと出来るか?…お・も・て・な・し!

・北浦和歓迎会
仲間たちとの久しぶりの再会に期待が膨らみつつ、ちゃんと自分たちの顔を覚えててくれるのか不安もある中、子供たちは地元島見浜にお昼頃に集まって来ました。
子供たちが集まって早々に、朝から整備された特設コートを更に磨きをかけるべく、ピッチ内のゴミ拾いと、トンボ掛けをこなしました。あっちぇても頑張れ~!同時に、夜に歓迎会が行われる浜茶屋つかのさん内では、母ちゃんたちがテンヤワンヤのゴッツォの準備中。こっちも暑いけど頑張れ~!そんなこんなで、北浦和さんの到着予定時刻が少し早まったという緊急情報が入り、ますます準備にヒートアップ!熱中症に注意せよっっ!それ、もう一頑張りだぁ~!
さて、いよいよ仲間たちとの再会です。お互い少し照れながらも、これから3日間をともに過ごします。よろしく~!…と、言う間もなく、監督が突然、南浜&北浦和の一連隊を引き連れ海岸を歩きだす。子供たち(北浦和コーチ陣も!)は、どこに連れてかれるんだと不安が過ぎるが、スカイツリーほどじゃないけど島見浜展望の歓迎ミニツアー。全員で展望台に上がり、これがTHE日本海、これがTHE地元南浜地区とばかりに、ノッケから北浦和の子たちの目に、それを焼き付けさせた!残念ながら佐渡島を見ることは出来なかったが、天気は最高で日本海の風も心地良い!ここは、関東圏に比べりゃ何もないけど、北浦和の皆さん、思う存分に新潟を楽しんでいって下さい!
…で、息つく間もなく、北浦和の子も、南浜の子も、お待ちかねの海水浴です。明日から大切な大会が控えているのだが、ダッシャーズの子たちは、そんなのお構いなし(チョットは明日のことも考えてくれよ~)に地元の海で騒ぎまくるのでした。放っておくと、離岸流に乗せられ、佐渡まで流されてしまいそうなので、監督自ら、その辺に流れ着いていた丸太をヨッコラショと集め、海に浮かべて子供たちをプカプカ漂流させるのでした。ホント、島見浜をキレイにしに来たんだか、汚しに来たんだか…はぁ~ぁ(タメ息)。でも、当の子供たちは大喜びだからショーガネっか…。まだまだ監督得意のアトラクションは続き、波打ち際の砂の砦選手権(芸術賞・まるしぇふ、残念賞・タラコ)やら、棒キレ争奪ビーチフラッグトーナメント(優勝・ユズハ)やら、もう次から次へと笑いがもう止まらない…とくに監督が…。
アトラクションのやりすぎで、これはヤバイ・・・と、すっかり忘れかけていたビーチサッカーを急いで開催。これをやらなきゃ、今日ここへ何しに来たんだか…。北浦和コーチ陣も苦笑い。もうすっかり南浜の空気に溶け込んできた北浦和の子たちと南浜の子たちの混成4チームでのトーナメント戦を開催。チーム名も自分たちで考え、ガッツリ勝負!足元しっかりキープし、いぶし銀なプレーや、トリッキーなプレーも、チョットだけ見れたが、まだまだ監督を納得させるには至らず…。でも急造チームメイト同士での元気な掛け声は、みんな出ていました!ホントいい光景やね!優勝チームは「ジャングルイイイヅカ」!
かき氷も食べて、スイカ割りもして、大はしゃぎの中、いよいよ恒例の地引網。みんなサボらず一生懸命に網をヨッコラ、ヨッコラと引きました。取れた量は少な目だったけど、ザリガニやフナは取れなかったので一安心!カニやら、小アジやら、そこそこ取れました。クラゲも数匹いたりして夏の終わりをチト感じます。海に沈む夕日もとてもきれいに見えました!北浦和の子は、ちゃんと見れたでしょうか?その後、浜茶屋での夜の歓迎会で出された父母会特製の手作りカレー(監督もおかわりしました!)もタップリ食べて、みんなで花火もやって、さあ明日のはまぐみ大会に備えるぞ!と、北浦和の子たちは、南浜の各家庭に振り分けられて、ホームステイに向かうのでありました!北浦和の子たちが南浜のお母さんたちに「よろしくお願いします!」…の声がチラホラと聞ました。新潟の家だと思って、たっぷり楽しんでね!無事に子供たちが居なくなって、両チームコーチ陣と北浦和父母さんたちの宴会が…(略)。遅くまで酔っ払い相手に父母会の居残り対応ありがとうございました!またホームステイを受け入れてくれた御家庭のみなさんに感謝です!

・はまぐみ初日
前日、ホームステイを受け入れた子供たちは、ちゃんと寝れたか不安ではあったが、今年もまた「はまぐみ大会」が始まりました。今年の本大会は6年13人(+エイタ応援参加)+5年1人での参加です。今年のはまぐみは、数えて30回大会という、節目の大会でもあります。この歴史ある大会に名を残せるのか?北浦和、南浜の子供たちも気合が入ります!朝から気温もグングン上昇!ひょっとして埼玉の朝よりも暑いんではなかろうか?遠征初日の時の様な嫌な予感がしたので、キッチリとアップ状況を見てやりたかったのだが、コーチ陣は、太夫浜小サテライト戦の準備や、朝一審判等の対応もあった為、約1年前に使ったことのある秘密の特訓場(子供たちが憶えていてくれて良かったぁ!)でアップを命じた。やっぱり埼玉まで行った遠征のおかげか、暑い中でも自分たちで考えてアップが出来る様になりました。ヨッシャ、ヨッシャ!審判対応終了後、特訓会場でのアップ状況をコッソリ確認(もちろんチャンとやってました!)し、今日のみんなのモチベーションをお互いで再確認しあいました!監督も第一試合開始前に、何とか滑り込みセーフ!さぁ舞台は整った!第一試合をシッカリと胸を張って頑張ろうぜ!!

南浜0(0-2)3グランセナ
南浜9(3-0)0稲穂(山形県)
南浜1(1-0)1土合(埼玉県)
グループ2位

1戦目:シュートチャンスも何本かあり。連携ミスからの失点。敗戦はしたが、内容は決して悪くはない。むしろ及第点を与えても良いかも!?今の実力の中では、よーやった方です!もっと自分たちに自信を持とう!
2戦目:相手チーム下級生も多いおかげか、仕掛けるところはドンドン仕掛け、ボールもしっかり余裕を持って回していた。後半5点取るぞ!…と、更に意気込み、予定を上回る6点も取れたことは大収穫!?
3戦目:応援に駆け付けたエータもベンチ入り。幸先よく先制点を奪うも、前半から何度も危ないCKを放り込まれる。後半、予感的中。課題が生れた…。

結果、ナント予想外の2位グループ参入。しかも、明日の成績次第だが、なんと北浦和と同じグループ。気合が入らない訳はありません!しかし、今日の試合は、過酷な気象条件の中、子供たちはみんな頑張って戦いました!具合の悪くなったのは、実は大人たちだったのかも知れません…。父母会のみなさん、大変お疲れのところ、今晩も受け入れのほど、よろしくお願いします!

・はまぐみ2日目
前日、北浦和の子たちと共に6年生は合同食事会が行われた模様。子供たちが大好きなものを腹一杯食べたみたいなので、みんな元気いっぱい!今日も1日頑張りましょう!前日夜のTV「本当に怖い話」を見て、眠れなかったのでは…と、心配しましたが、どうやら大丈夫の様です。今日の試合日程は集合時間から、だいぶ遅れてのスタートだったので、たっぷりアップ(練習?)が出来ると思い、前日同様に特設会場へ向かいました。…が、近所のオジサマ方が草刈を始めたので、邪魔してはならぬと、第二特設会場まで軽く朝散歩。昨日に引き続き気温も朝から上昇中。水分補給も忘れずに。マッタリと時間が流れていく。第二特設会場で朝からマッタリしすぎたので、草刈が終わった第一特設会場に戻り、いつも通りのアップ開始。アップ中、たまたま脇を通った本日の第一試合の監督さんに秘密特訓を見られる。やばい。練習を非公開にするのを忘れてた!…♪そんなのかんけーねー、そんなのかんけーねー、ハイッ、おっぱ…(略)さぁ、試合だ!試合だ!試合だ~~!

南浜2(1-1)1頸北
南浜4(4-2)2岩沼(宮城県)
南浜1(1-2)6南万代
2位グループ2位(24チーム中8位)

1戦目:先の柿崎遠征でお世話になったチーム。侮れません。危なっかしい場面もあったが、全員ハードワークし何とか干勝。
2戦目:5年生中心の県外チーム相手に、こちらもハードな戦いを強いられる。2失点は余計だったかも…。
3戦目に入る前に、2日間まともに見れなかった北浦和の試合を観戦応援。「イーヅーカァー」の声援もあり、無事勝利を収める。
3戦目:先制点を叩き込むも、逆に相手を目覚めさせたのか、やがてボコボコに…。今後のチーム課題が浮き彫りになる試合となった。

最終戦終了後、子供たちの体調も考慮し、閉会式は各チーム毎に行われることになった。お楽しみのMVPは、いつもクールながらも熱い闘志溢れるプレーを見せてくれたケームラユーセーに贈られた。オメデトー!
そして北浦和とのお別れの時がやってきた。いつまでも固い握手が止みません。同じく友情の証である記念撮影がいつまでも続いた。サッカーを続けてりゃ、またいつかどこかで会うサ!気を付けて埼玉まで帰るんだぞ~!タッシャでな~!サヨナラ~!
2日間(3日間?)、北浦和の子も、南浜の子も、みんな頑張りました。褒めてやりましょう!結果以上に大切なものを子供たちは見つけたのではないでしょうか。

最後になりますが、ここまで様々準備をしてくれた北浦和・南浜両父母会並びに、はまぐみ大会関係者、北浦和指導者の皆さまに感謝を申し上げます!子供たちのため、たいへん、お疲れさまでした!&ありがとうございました!来年、また来年のはまぐみ大会でお会いしましょう!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5