8/11(祝)今年から制定された山の日に、名峰チョモランマを見上げる太夫浜小グラウンドにて、こくみん共済リーグ後期第2節が行われた。
6年12人+5年補強2人での参加。6年生としては、太夫浜小が芝コートとなって初のホームゲーム開催。こくみん共済リーグ旗も掲揚塔(このやり方初めて見た!)に掲げ、気合が入る!
また、先日の練習で腕を骨折したエイタも応援に来てくれた。サッカーがやりたくても出来ないエイタの分まで、みんなで頑張ろう!

〈試合結果〉
南浜1(1-0)0豊栄
南浜1(0-3)5東山の下

初戦は、相手に何度も良い形を作られるが、ファイト溢れるダッシャーズらしいプレーが所々で見られた。得点も相手GKのクリアミスを突いての得点であり、まだまだ決定的に崩せてはいない状況なので反省課題。終わってみれば、むしろ相手の方に南浜が崩されていた感じ。ホーム初陣が勝てて良かった…てトコか。2戦目、コテンパンに相手に回され、みんなヒーヒーハーハー状態。足腰が立たなくなるまでボールを追掛けるが、まだまだ物足りない。こちらのシュート、何本も放つが決定的な場面を外したり、相手GKへのパス(?)シュートだったり。決められる時に決めないとねぇ~…。今後の良いお勉強となった試合となった。しかし、意地の5年電車道シュートは、今後の良い収穫材料!6年生も負けずに頑張れ!

翌日から、お盆休み。束の間の休息(…子供たちは夏休み中だが…)なので、頭も、体も、しっかり休めて、翌週に行われる夏の終わりの大イベントである、はまぐみ大会を迎えよう!
イメージ 1