2016年07月

31日 スマイルカップに2年生~年長で参加してきました。
予選リーグ1試合目:相手のテクニック及びパワーに圧倒され、大敗。
2試合目:我がチームの重戦車が大爆発し、初勝利。
順位戦はなんと、ビッグスワンのピッチ。子供たちより、父兄の方がテンション高くグランドへ、試合前に記念撮影。
「もう二度とビッグスワンのピッチではゲームはできないのでは?」のコメントに年長組エースが「僕、あと2回来れよ」と・・・
メンバーには、このピッチでプレーできるような選手になってほしいものです。
父兄のみなさま、準備・応援ありがとうございました。
イメージ 1
イメージ 2

30日、朝日さん主催の愛ランドカップに、4年生としては少数精鋭?の11人で参加して来ました。
朝から気温がグングン上がり、試合開始前から体調不良者が出て、不安な立ち上がり。案の定、1試合目から体調不良者及び故障者が続出・・・
よって、予選リーグはぜんぜんペースをつかめず最下位。
最下位トーナメントはスーパーサブキーパー及びスーパーサブトップの活躍により、1位となりました。
みなさんもうすぐ県大会がありますが、体調を整えて来てください。
最後になりましたが、暑い中、準備・応援していただきました父兄の皆さま、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
イメージ 1

7月24日 太夫浜小学校 県民共済の順位決定戦に四年生参加して来ました。
一戦目先取点は取れたが守備意識低く相手エースに3失点で引分け
二戦目守備意識は高いがシュートチャンスに打てずにスコアレスの引分け
三戦目相手エースに掻き回され2失点流れ変える為ジョーカー投入流れる様なサイド攻撃から、見事に得点勝つ事が出来ました。
東地区2位での県大会まだまだ負けられない戦いが続きます、朝早くから応援準備父母会ありがとうござい。夏休み体調管理お願いします。宿題しない子は県大会連れて行かない20日までに宿題終わらせ伸び伸び南浜ダッシャーズのサッカー見せつけましょう
イメージ 1




海の日を含んだ三連休となる7/16(土)~7/17(日)に6年生は真木山杯と少年少女に参加して来ました。
もうすぐ小学生は、嬉し楽しの夏休みですが、その夏休みを前にイッチョ腕試しな三連休の連戦です!

<真木山杯(1日目)@真木山運動公園>
南浜4(1-0)1田上
南浜7(3-0)0安田
南浜1(0-1)1紫雲寺

<少年少女@白根総合公園>
南浜0(0-2)2浜浦
南浜0-0上山
南浜0(0-0)1新津
南浜1(1-0)3山の下

二日間、参加した選手たちは、全員参加で、どの試合も頑張りました!
それぞれが今、出せる力を随所に発揮していました。
真木山では、自分たちの試合以上に4年生を元気に応援をし、白根では羨ましいプールを横目に見ながら大凧に見学し、ピッチ外でもしっかりと勉強です!
あと少しで夏休み!この夏で、どんな成長が見られるのか?今から楽しみです!

ちなみに…三連休最終日の7/19(海の日)は、(予定通りの?)シークレットゲームが行われたのでありました!
三日間、西へ東への大移動!お疲れさんでした
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

7/9(土)~7/10(日)新発田市真木山運動公園にて「第4回サンチャンカップ」に6年生+5年生3名で参加して来ました。
FCシバタジュニアさん、毎年お誘い下さり、ありがとうござます!
下越地区を中心に強豪集まる大会に南浜ダッシャーズはどんなプレーが出来るのか…。

〈1日目〉
南浜0(0-2)4村上
南浜0(0‐2)4水原
南浜0(0-1)2分水

大会初日は、あいにくの雨。1対1での局面、局面で、決して負けぬことを告げ、試合に送り出すも、やはりチームの得意な形に持って行けずに毎戦、悪戦苦闘…。残念ながら、強豪チーム相手に戦うハート(闘志!)を見せるには、ほど遠い内容だった…完全なチームのスランプ状態…まあ、そういう日もあるさ…。悲しいかな、翌日も大会が続くため、家に帰って、風呂入って、サッパリと気持ちの切り替えが大切なのかも…。今日は今日!明日は明日!

〈2日目〉
南浜0(0-4)6NG三条
南浜2(1-1)1五泉
南浜3(1-1)3聖籠…PK3-2

初日とは違い、2日目は快晴!…が、しかしアップ開始の10時過ぎには既に蒸暑く、小まめに水分を補給をしながら、徐々に調整していった。しかも大会2日目は、初日とは異なり、ベンチ入りを含め少数での戦いを強いられることになる。それを踏まえてチームとして纏まった戦いが出来るのかがカギ!
前日とは少し戦い方を変えることを伝えて、第1試合に入るも、前日からの流れを払拭出来ぬまま初戦終了…う~。2戦目まで時間が無いので、更に少しだけ荒療治のプラン変更。オマケに人影少ない木蔭で大作戦会議を決行!結果、5年ファイターの活躍などもあり、ようやく今大会初勝利を掴み取る!いつもの笑顔が戻って来た!おかげで昼飯も、みんな美味そうに食べていた。3戦目も2戦目前と負けぬぐらいの作戦会議を実施。ただし今回は、ほとんどキャプテンを中心に自分たちだけで、いろいろなことを考えながら話した。まだ少し甘いところはあるが、それもまた良し…。先制点を決められはしたが、皆で頑張り逆転、引き離したと思ったら、同点に追い付かれ、PK戦まで縺れ込むと言う、山アリ谷アリの最終戦となった。

2日間、子供たちには、同じことを話した。チームは急には良くはならず、毎日の積み重ねが大切なのです。もっと、もっと、毎日の練習で少しずつで良いから、しっかりと自信と技術を積み重ねて行こう!

雨と暑さの気温変化に苦しい中、2日間の応援ありがとうございました!これから今日以上に暑い夏がやって来ますが、サポートよろしくお願いします!
イメージ 1

↑このページのトップヘ