2016年05月


5/7(土)アルビレッジにて、5年生補強メンバー3名と共に、こくみん共済第4節・第5節を行ってきました。
GWシリーズ最終章の試合となりますが、当日は朝から、あいにくの雨模様、天候は徐々に回復方向になるそうです。
さあ、どんな戦いになるのか…。

試合結果
南浜1-2桃山1st
南浜7-0早通

1戦目…開始早々、ゲーム主導権を握るも、決定的場面を外し、自分たちの首を絞めていくことに…。逆にジリジリと相手に詰め寄られ失点。後半、幾分か持ち直すも、さらに失点が続き、万事休すかと思われたが、得意のパターンからの得点が生まれた。次に繋がる1点ということにしておこう…。そんなに悪い内容ではナイと言えばナイ!(このセリフ、チョット使いすぎじゃね?)
2戦目…なかなかチーム内のモチベーションを上げる声が出ないこのトップチーム。ゲームの中で声が出ないのであれば、ピッチの外で声を出してみようかと、前後半でメンバー総入れ替え方式の荒療治。自分のポジションを守る仲間やゲーム展開を見て、思ったことをドンドンみんなに伝えて行こう!言ったことが間違ってたって別にイイじゃないか!何も言わず黙っているよりはマシ!試合に勝てたから良かったものの、逆に不利になった場合はどうなるのか、次回こうご期待!?

お気づきかと思いますが、このチーム、第一試合の勝率があんまり良くはない…。(第二、第三試合だって悪い時はありますが…)
この世代、小さい頃から、毎回(特に試合前日の練習終了時に!)言ってます。「宿題さっさと終わらせて、晩飯食べて、風呂に入って、道具の準備を済ませ、早く寝よう!翌朝は早起きして、朝飯ちゃんと食べて、あいさつ忘れず、元気な姿で試合に来よう!」・・・と。自分で出来ることは、親御さんの力を借りずに自分でやってみる。
トップチームなのに、忘れ物や、朝から大あくびをしている様じゃ、第一試合は勝てない!アップもダラダラせずにしっかりと集中力を高めて行こう!大きく(中学生・高校生…それ以上)なれば、1 日たった1試合だけに賭ける思いが必要なんですぞ!

明日日曜日6年生は、父母会協力のもと、先日の紫鳥線杯で頂いたチケットでアルビvsガンバ戦の観戦予定!テレビの画面では映らないプロの技や動きを生で学んで来てね!
貴重なGWの期間、様々な御協力と応援、ありがとうございました!夏に向かって、また忙しくなりますが、子供たちへの変わらぬサポートをよろしくお願いします
イメージ 1


 5/3(祝)~5/4(祝)吉田ふれあい公園にて「青山フェスタ2016」に参加して来ました。1日目13人、2日目11人(+補強1人)での参加です。
南浜トップチームGWシリーズの第3弾となる今回の試合は、日頃から、チームの為、そして子供たちの為に、汗水流す指導者たちが集い、強豪県外チームと試合が出来るという素晴らしいフェスタであります。青山さん、お誘いいただき、大変ありがとうございます!
  今年の新潟のGWは、天候が目まぐるしく変わることで、連戦を重ねるに連れ、子供たちも様々な疲労が出て来ました(汗)南浜ダッシャーズの子たちは、今回も強豪相手に耐えることが出来るのか?
頑張れ南浜ダッシャーズ

〈1日目・ブロックリーグ〉
南浜0(0-4)6高崎FC片岡(群馬県)
南浜0(0-1)4内野
南浜0(0-0)3ローズFC・B(埼玉県)
南浜2(2-0)0聖籠

朝から大変良いお天気となり、新潟の最高気温が29度となったGW行楽日和…いや、最高のサッカー日和となった。しかも第一試合から今季初の水バケツが投入された。マサは頭から水浴びしてたが、本チャンの夏に耐えれるのだろうか…今から心配…。
1戦目、予定していたつもりはないが、朝一から県外強豪チームに凹られることに…。厳しい話だが…DFのマークの甘さや、お互いの声掛け連携ミスなど、ほんの些細な部分から相手に詰め寄られる。もちろん修正ポイントは即座にベンチで解説指導の対象。それよりも最悪なのは、この世代、得点を積み重ねられるたびに声がほとんど出なくなり、下を向いてしまう…。昔から言ってます。「たとえ相手に100点決められたって1点取りに行けよ!」…と。失点しても一人ひとりが声を大きく出し合いモチベーションを上げろ「ドンマイ!ドンマイ!切り替え!切り替え!次!次!次!」
2戦目、相手を前に向かせない、考えさせない、時間を与えない…前半は何とか1失点で持ちこたえた。試合終了までは、それが続かない…。中盤のプレスの甘さ、攻撃時のMFの押上げ不足とDFへのマークの受け渡し、逆に守備時のMFからDFのマーク受け渡しミス、FWの棒立ちボール待ち…次々とチームの穴が開いていく。失敗を繰り返し、なんで失敗(失点)となったのか…コーチの話をしっかり聞いて、みんなで考えて行こう
3戦目、本日2度目の県外チーム。しかも5年生主体のチーム。強豪相手にディフェンスの修正が更に続く。相手CK、DFのマーク不足を指摘。マークしている様でマークしていない。この場面に限らず、セットプレー時はみんながそう。強豪チームはどんな時だって果敢に点数を取りにくるのです!何とか前半無失点で終えたが、今までと同じくディフェンスの穴を狙われる。余談だが…2日目の相手Bチーム、戦績によりAチーム(もちろん6年生主体)とBチームとの審判をやったのだが、Bチームも負けずにトップチーム相手に食らいつく。10点も入れられても、それは変わらない。普通で考えればチーム紅白戦程度のゲームなのに…だ。ベンチ指導者も心からそれを楽しんでいた。悔しいけどこのチームに負けてしまうワケだわさ…。
4戦目、毎年、毎年、各カテゴリーで、サッカー&フットサルでお世話になりっぱなしの聖籠さんとの一戦。いつも、お世話にはなっているが、そこは試合は試合!フレンドリーなんて気は毛頭なし!疲れはピークになりつつあるが、今日のまとめの大切な一戦。確実に守備力上がってます!今日無かった得点も挙げることが出来て、明日の2ndリーグに繋げた。

〈2日目・2ndリーグ〉
南浜0(0-1)1桃山
南浜2(1-3)5東中野山
南浜5(2-0)0巻
南浜2(0-0)0上尾朝日・B(埼玉県)

前日と変わり、雨と風の激しい天候状態。季節外れの雪が降らないだけ助かった。午後に向かい日も差し始めるが、風は止まない…。フレンドリー戦参戦の下級生も集まり、朝のダッシャーズテント内は大賑わい!祭りだ!祭りだ!ワッショイ!ワッショイ!雨ガエルもアメシロもやってきた
1戦目、前日夜の指導者懇親会の…いや、子供たちの体力回復の為、集合時間を少し遅らせたことにより、現地到着から試合開始まで間もない中で、怒涛のアップから、そのまま第一試合に入っていった。(えっ?いつものこと?)超最短最速アップを済ませ、開始前整列後のグルリンパも決まった!東地区の常勝チームに勝つことは出来なかったが、1失点止まりは及第点いやいや本当の意味での戦いはこれからそれとも更に引き離される
2戦目、急遽、同会場のフレンドリーマッチに参加中の5年生ルーキーを緊急召集!ルーキーは、今日ここに来て、なかなかすぐにトップチームにフィットはしないが、今後の6年生たちのカンフル剤となるか!?将来を見据えて期待大!こっち(南浜)にも、エェ5年生おりまっせぇ~(笑)
3戦目、過去に何度も対戦を重ね、次は何をしてくるのか?油断は禁物!昨日の夕方にスペイン(聖篭町?)遠征から帰ってきたスーパーエキスパートに何もさせるな!…でも、やっぱり場面、場面では、スーパー君にエータやユズ嬢も弄ばれた!やっぱり侮れなかった試合だが、終わってみれば、シンの持ち蹴りゴールや、ナオトラの顔面強烈トラップも生まれ、今年度の思い出に残りそうなゲームの1つにノミネートされた
4戦目、今大会一番の強風の中で行われた試合。応援する下級生に見守られながら、上級生として恥ずかしい戦いは出来ない。対戦相手は全員5年生と言えど、そこは埼玉の名門チーム、個々の能力は素晴らしいの一言。前半風下で耐え、後半マサの右コーナーサイドからのゴリゴリゴボウ抜き突破&ゴール(下級生はチャンと見たかい?)などで勝利はしたものの、逆にいろいろと教えられたのも事実。試合終了後、強風でゴールが倒れるコートもあり自然の恐ろしさを知ることに…。ホント怪我人が出なくて良かった。迅速な大会関係者の対応に感謝!
GW前半戦の疲労で戦線離脱していたケミョンが2日目より参戦。チームの期待は高まるが、病み上がり状態は否めない…。でも、そんな頑張る姿勢は将来のチームの糧に…。ケミョンに限らず、みんな疲れてるのにホント良くやるよぅ…。コーチ陣も負けらんねわぁ~。

さて、本来なら、家族で行楽を楽しむべきGWの中、子どもたちは良く戦った。全体の結果としては、決して満足は行かないのかも知れないが、1戦1戦の積み重ねで、確実に戦える様になってきている!サッカーは、オフェンスも、ディフェンスも、どちらも大事!熱い気持ちで球際で絶対に負けないチームになろう

2日間、吉田までの送迎と応援ありがとうございました。子供たちのみならず、せっかくのGWに体調などを壊さぬように…。翌日5日は「こどもの日」でオフとなりますが、親も子も身体をシッカリと休息を!お疲れさまでした
イメージ 1

 五月三日四年生13人で初めての大きい大会に参加しました。
子供達はいつもと様子が違い緊張感から動きが悪くドリブル出来ない。
一戦目相手のミスから得点でき、勝ったが二戦相手の早いブレスに何もできないままの敗戦三戦目相手の身体の強さや技術の高さから初めて味わう大敗に子供達の顔も下がった 
気持ち切り替え二日目が無くなり緊張から開放された四戦目は優勝候補が相手負けはしたがダッシャーズ魂が見れた試合にコーチも感動体を張ったDFとGK 相手ゴールに迫ったFWこの悔しさ忘れずに練習に頑張りましょう朝早くから設営、応援して下さった父母会の皆さまありがとうございました。次回も懲りずに応援お願いします。
イメージ 1


4月29日~30日信濃バレーで交流試合に参加してきました。
1日目 ボロボロ
2日目 涙が出るぐらいの変貌
3日目 逆戻り&覚醒?
進んだり後退したりの3日間でしたが、少しずつ前にすすんでいきましょう
 
5月3日 潮風カップ開催
1試合目から信濃交流で覚えたことをどこ吹く風のごとし すっかり忘れている子供たち…
教えてもらったことを忘れずにさらなる進化を
優勝 女池パイレーツ  準優勝 TOYOSAKA 
 
最後に試合をしていただいたチームのみなさん、また 4日間準備、応援をしていただいた父兄の皆さん ありがとうございました
イメージ 1

5/1(日)信濃バレーにてGWシリーズ第2弾となる「2016スプリングフェスティバルinNIIGATA」に参加してきました。
前々日、前日と3日間に渡り開催され、3日目トップチームクラスでの参戦は、(精鋭?)6年10名(+補強2名)での参加となりました。
3日間に渡り、南浜ダッシャーズの各カテゴリーが参戦することが出来て、大変ありがた~~い交流戦です。本当に感謝・感謝です

さて、6年生は前日行われた大会の余韻(?)に浸る間もなく、朝から20分ハーフの試合を4本行ってきました。
子供たちの中には、「4本だけ?」なんて声が聞こえましたが、そんな軽い気持ちで試合を行うハズも無く、朝から気合いをバンバン注入です
毎回、毎回、どれも同じゲームだと勘違いしていないかい?人数が少ない分、個々の要求が更にグレードアップし、頭も体もパンパンテンコ盛り状態試合の間のアップもグレードアップ!次第に脱落者がポツポツと…。いつも言ってますが自分の体は自分で守る!体調管理も忘れずに!

試合の方は、新潟の常連チームとの対戦も楽しみだったが、それ以上に群馬のチームとの対戦が凄かった。
メッタメタに凹られた。何も出来なかった。何も動けなかった。そして声も出なくなった
今日は、まだまだ序の口なのかも知れません。そして、今日の教訓を生かし、これから夏に向かって更なる進化を期待して止みません。
戦え!南浜ダッシャーズ
イメージ 1

↑このページのトップヘ