2013年06月

イメージ 1


富士山が世界文化遺産に決定した6/23(日)に、グランセナフットサルコートにて、3年生7名(+2名)は、練習試合(5人制ミニサッカー/12分ハーフ)を4試合行ってきました。
ミニサッカーとはいえ、フットサル形式で行われたため、息を呑む間もなく、試合は続いていく…。第一試合は、初めてのフットサルを経験した選手も多く、あっという間に試合時間が過ぎていった。試合に負けはしたが、選手みんなは、チョッとした興奮状態!楽しいぃぃ!
その後の試合は、ギリギリ勝ったり、ボコボコにされたり、少しだけ自分にチャレンジしてみたり・・・。やっぱりゴールを決めると気持ちいいもんなっ!
疲れたけど、おもしろかったかな?また、やろうぜぃ!そしていつか(?)は富士山の頂点に立てたら…今回の思いを忘れんなよ!
三条ナポリさん、レアル加茂FCさん、グランセナFCさん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

イメージ 1
6/22(土)に朝日交流に行って来ました。
県内の強豪チームが集まった中でのチャレンジ。
3年生も5名参加、良いところを見せたい4年生でしたが、この相手ではなかなかうまくはやらせてはくれない試合でした。
その中でも、頭を使いながらそれぞれの課題に挑みながら頑張った。

試合結果
VS 朝日 2-6
VS アルビ 1-1
VS 中条  1-4
VS F3 0-5
VS 若草 0-1
VS ドリーム 1-0
VS 荒川 1-2

20分一本の試合とはいえ、7試合はさすがにこたえたか、最後はみんなバテバテ、頭もクラクラ?の一日でした。
朝早くから準備、応援してくださったご父兄のみなさま、ありがとうございました。

イメージ 1
 6月23日 スポアイランド聖籠会場 全少予選の為、この時期は活動機会の少なかった5年生。久し振りの学年別のカップ戦!同学年中心のメンバー編成に子供たちには楽しんでもらいたかったが。子供たちは強気な発言が飛び交った!  しかし2年前の大惨敗!!コーチが語ると空気は一変!子供たちも忘れてはいなかった!○○強いんだよなー⤵ ○△○はやりたくないなぁー⤵ 正直な5年生・・・    予選の相手は主力不在など組合せに恵まれ2勝し決勝進出した。子供たちは再び強気発言連発! しかし決勝戦の相手はレベルが違い過ぎ!! 優勝したら○○○ランド!? 強気な子供たちとはどんな約束も出来た!!まさかなんてナイナイ!  決勝戦は前半キックオフの権利。どんな始まり見せるのか・・・ホイッスルの号砲一発!ゴールへ突進一直線!!2年前と変わらぬイノシシ部隊!!相手に余裕与えず瞬く間に先制点!前半はペースをつかんだ。後半は相手も落ち着き出て攻め込まれたがGKを中心に守備陣が踏ん張った!しかしついに同点とされ流れは一気に相手に傾くかと思ったがここで奮い立たせるなかま同士の声があった!!動きは逆に良くなり決勝点をゲット!!そのまま逃げ切りまさかの優勝してしました。おめでとう!!子供たちは感激で涙・・大泣きでした!!  ご褒美にディズニーランドと言った覚えはありません!   ○○ニーランドです!? 過去にも使ったかな?  

イメージ 1
第1回 2013上山カップ (6月9日)

FC上山ブリーオ・鳥屋野ファイターズ主催で緑と森の運動公園で行われた上山カップは12チームが参加し、結果から言うと予選リーグは1勝1敗でリーグ2位。2位トーナメントは2勝し、2位トーナメント優勝。結果12チーム中5位という成績でした。
全試合に全員が出る事ができ、試合に出れる楽しさ、試合に勝った時の喜び等、色々経験できたんではないかと思います。
そして、子供達には『保護者の方、運営・設営してくれた方、サポートし手伝ってくれた方、いいグランドでサッカーできた事』に感謝する事を忘れる事なく、これからも一生懸命にサッカーをしてもらいたいと思います。

イメージ 1
第12回新潟市ドリームカップU-9
 6/1(土)~2(日) 今年のドリームは例年にくらべ1ヶ月以上早め、梅雨入り前の快晴日に開催となりました。大人は、そろそろ日焼け(某コーチは腕の皮がむけたそうです)が、気になりだしますが、3年生10名、2年生2名は、2日間、芝の上を走りまくってきました。
 初日は、島見緑地(本部も南浜担当)なこともあり、ほぼホームゲーム状態の好条件の中、予選試合を行うことが出来ました。1試合目(1-0)、2試合目(2-1)をギリギリながらも勝ち進み、みんなの気持ちが浮つき始めてぇ……しか~し、新潟市48ものチームが優勝を目指すドリーム杯は、そんな甘いワケがあるハズもなく、順位決定戦では0-1で敗れてしまい、2位グループへの参加となりました。
 2日目は、前日の半ホーム状態の反動なのか、広大な面積の吉田ふれあい広場の空気に飲み込まれた様でした。理由は、それだけでは無いとは思うのですが、そんな感じでトーナメント初戦を落としてしまいチームは意気消沈状態…急遽、子供たちだけの会議(要は反省会)が始まりました。皆で話し合った末、「やっぱりサッカーをやりたい!」のキャプテンの号令のもと、敗者フレンドリー戦に挑むも、またもや敗戦(チームが徐々に良くなっていることは確か!)…気持ちも体も疲れがピークとなり、更に追い討ちを掛けるように連戦であること(あえて2戦後終了まで黙ってました)を告げると、みんなの気持ちが吹っ切れたのか、それとも大会最後の試合であり、今までの緊張が溶けたのか、前の2試合とは全く違い、練習中に見せる、いつもの自分たちの動きに変わり、勝利(2-0)を収めることが出来ました。48チーム中15位。
 つい、この間、大会直前にダッシャーズに入部した3年生の5名は、ビックリするくらい2日間で変わりました。もちろん以前から所属している3年生と2年生も頑張りました。昨日より今日の方が確実に強くなっているし、練習すれば、明日は、もっともっと強くなれる!…ハズ…。
 最後に…大会初日、島見緑地運営及び設営に御協力していただきました各チーム関係者及び保護者の皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。御協力ありがとうございました。



↑このページのトップヘ